マスクが原因による口臭を防ぐには?
マスクを着けていると気になるのが自分の臭い。
もしも、口臭がマスク越しにもれてしまっていたら・・・。
どうすればマスク口臭を予防することができるのでしょうか。
マスクと口臭、その対策についてお話しましょう。
鼻呼吸を心がける
マスクによる口臭の発生は、口呼吸にあります。
普段から口呼吸になりがちな人はもちろんですが、口呼吸ではなく鼻呼吸を意識しましょう。
ではどのように意識するか?それは鼻呼吸を促す「あいうべ体操」を行います。
1.「あー」と口を大きく開く
2.「いー」と口を大きく横に広げる
3.「うー」と口を強く前に突き出す
4.「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす。
この1~4を1セット、1日30セットを目安に毎日つづけます。
こまめに水分を補給する
マスクをしていると喉の渇きやすくなります。
渇きは口臭のきっかけになります。
渇きを解消するためにも意識的に水分を補給すること。
口の中の潤いを保つことを心がけます。
注意することは、カフェイン入りのコーヒーや紅茶です。
カフェインは利尿作用があり体内の水分を減らしてしまいます。
よく噛んで食べる
よく噛んで食べることの理由は、唾液の分泌を促すことにあります。
唾液は口の環境を整える役目があるため分泌を促すことが大切です。
目安としては1口30回。
できるだけ硬い食材を意識的に摂るようにしましょう。
自然と噛む回数を増やすことができますよ。
ガムを噛む
よく噛んで食べることと意味合いは同じです。
唾液の分泌を増やすこと。
ガムを噛むという行為は噛むことが増えるため分泌が促されます。
ただし注意点も。
ガムならなんでも良しということはなく、キシリトールタイプのガムを選んでください。
砂糖や果糖は口内細菌のエサになってしまいます。
マウスウォッシュを使う
簡単かつ即効性のある対策としてはマウスウォッシュを使うことです。
口の中の残った食渣を洗い流すためにマウスウォッシュを活用しましょう。